ホームページ >

「美しい経済」の台頭:千億超の医療市場の「乱と治」

2021/3/17 11:12:00 203

経済、台頭、千億医療、市場

医美市場規模は2000億元に迫っているが、正規機関は20%未満で、この業界はいったいどうしたのだろうか。

3月15日、21世紀経済報道と21新健康研究院が開催した3・15オンライン業界対話医美特別イベントは、中国整形美容協会医療美容機構分会副院長の田亜華氏、新酸素科学技術副総裁、新酸素風制御委員会責任者の張力明氏、例えば新中国マーケティング副総裁の凌可氏、デロイト中国財務コンサルティングM&A取引サービス総監、「中国医美市場動向洞察報告」作成チーム責任者の羅天健氏は、共に医美業界に焦点を当て、「美しい経済」の背後にある隠れたリスクを検討した。

国民経済の生活水準が絶えず向上するにつれて、美しいファッション経済が台頭し始め、家庭用美容器、水光針、ホットマギーなどの製品市場の需要が大幅に上昇したが、業界が急速に発展する過程で、偽物や粗悪品の横行、製品基準の欠落などの問題も現れ、各種の「美容」が「毀容」される惨事が絶えず上演された。先進国と比べて、中国の医美経済はどのような発展段階にあり、現在どのような業界の健康で持続可能な発展を阻害する問題が存在しているのだろうか。

現在、中国の医美の浸透率は依然として多くの成熟した国より明らかに低い。ビジュアルチャイナ

医療市場の浸透率は先進国よりはるかに低い

経済の発展に伴い、国内は消費の高度化の段階にあり、消費者は容姿管理、スタイル管理に対してより多元的な要求を持っているため、彼らは医療サービスに対してもより多くの要求を提出し、中国の医療市場の将来性は広い。しかし、米日韓などの先進国の医美業界に比べて、中国の医美市場の健全な発展にはまだ多くの障害がある。

デロイト出身の羅天健氏によると、米国の医療業界は1980年代に実際に芽生え始め、2000年には相対的に成熟したゴールデンサイクルに入った。この時、韓国の美容が台頭し始め、2010年前後には整形外科手術が世界的に有名になった。中国の医米企業を振り返ってみると、2010年前後に設立されたことが多い。

全体的に言えば、中国の医美の初期化は他の先進国の初期化に比べて遅く、市場の浸透率はわずか4%で、韓国、米国、日本の現在の医美の浸透率をはるかに下回っている。技術面だけで言えば、国内の外科手術は日韓と明らかな差はなく、スタートが遅れた主な障害は現在、我が国の専門整形医の資源が極めて不足していることにある。

羅天健氏によると、人口100万人当たりにどれだけの医美医がいるかという統計学的意義から、現在、韓国には100万人当たり50人以上の専門外科整形医がいるが、国内には数人しかいないという。業界全体がより多くの専門医に依存して成熟したサービスを提供する必要があることを考慮して、しかし医美医師の育成訓練の周期は比較的に長くて、この方面の人員資源の不足はすぐに埋めることができなくて、これは私たちの後続の中国医療業界の長期的な発展の1つの障害かもしれません。

これに対し、羅天健氏は、日韓の医米業界の監督管理体制は、相対的に整備されており、顧客へのサービスレベルはより精緻にできると述べた。

医美乱像は各方面で力を合わせて治療しなければならない

医美サービス市場の受け入れ度はますます高くなり、中国の相対的に弱い医美業界の監督管理体制も「黒医美」に生存土壌を提供している。ある研究報告によると、年間1000億元を超える医美市場の中で、正規医美機構は20%未満で、「黒医美」はなぜ盛んなのか。また、どのようにして医美業界を規範化と標準化の軌道に導くべきか。

国内のインターネット医療プラットフォーム企業として、ニュー酸素科学技術の張力明副総裁は、「2020年の『中国医療・美容業界の洞察白書』によると、2019年に合法的に規則に則って医療・美容プロジェクトを展開した機関は全業界の12%にすぎず、この12%の機関のうち15%は超広域経営だ」と述べた。

その原因を究明し、張力明氏は、「国民消費のグレードアップは、医美がますます広範な人民の生活に入り込み、膨大な利益の下で、資本も市場に参入して波瀾を巻き起こし、比較的秘密の隅にあった医美がフロントに向かっている」と述べた。

例えば、新中国市場マーケティング副総裁の凌可及氏は、いかなる新興産業も発展の初期には一連の挑戦に直面し、例えば実行基準が不十分で、生産技術が成熟していないなど、この時には企業に高度な自律が求められ、消費者の利益が損なわれないように企業の責任感を持って、私たちは生産関係を厳格にしなければならないと述べた。製品の品質が国家関連の基準をはるかに上回ることを確保するために。

張力明氏によると、新酸素データ研究院のデータによると、2020年3月14日から2021年2月25日までに、計10902回の問題機関を遮断し、違反または範囲を超えた執業医師が34905人、違反、違法な医療商品の疑いが114157例あった。

医美業界の自律が完全に形成されておらず、消費者の権益をどのように保護し、医美業界の発展を規範化するかに対して、新酸素科学技術は啓発的な答案を提供した。張力明氏によると、新酸素科学技術は2017年に厳選計画を打ち出した。2019年に医美正規品連盟を設立した。2021年には、中国の医美業界の自律行動を展開するほか、信用科学技術の医美重要資源へのリンク作用を発揮し、権威性と公信力がともに重要な中国医美業界初の科学普及「ピット回避ガイド」の構築を目指す、同時に、プラットフォームデータを通じてリスクアラートをタイムリーに提供し、監督管理と制御を最適化する、レビューメカニズムのアップグレードなど。

業界の自律に加えて、政府と協会のガバナンスも医美業界の発展を導く有利なツールである。中国整形美容協会医療美容機構分会の田亜華副会長は、「中国整形美容協会は医療業界、機構及び各利益関係者を代表して、私たちの上流の医療製品生産サプライヤー、消費者を含めて、政府と積極的に交流している」と述べた。政府衛生行政主管部門の標準規則制定に協力するとともに、政府の監督面での仕事の完成に積極的に協力する。

田亜華氏はまた、問題が発生すると、消費者は医療紛争人民調停委員会に通報し、衛生行政主管部門と監督管理部門に連絡することができ、中国整形美容協会医学会に通報することもできると述べた。

中国の医美発展の未来はどこにあるのか。

現在、医美サービスの需要が高まっているだけでなく、電子商取引の荷物は洗顔器、美容器、脱毛器、美脚器などの各種美容機器を一般庶民の家に飛び込み、オンライン医美マーケティングも中国医美発展の顕著な特徴となっている。そのオンラインマーケティングは医美にどのような優位性と苦境をもたらし、中国医美の将来の発展傾向は何であるか。

例えば、新中国市場マーケティング副総裁の凌可及氏によると、美容器を例にとると、80後と90後は美容器の主要な消費力であり、インターネットの先住民として、個性化と科学技術化の需要が美容器のような製品を特に歓迎しているという。国内消費のグレードアップと多元化のほか、電子商取引プラットフォーム、ソーシャルメディア、生中継などの価値、そして、荷物を持っている達人の広範な草作りと体験、これらは消費者の需要を大いに刺激し、商品のブレイク時間を大幅に短縮した。

張力明氏によると、インターネットの発展に伴い、多くの消費者が情報を取得する難易度はますます低くなり、ルートもますます多くなっている。特に専門医美垂直プラットフォームの出現に伴い、商品価格、プロジェクト内容、医師の情報がより透明化され、情報の非対称の局面をある程度打破したのは良いことだという。しかし、これまでの伝統的な転診プラットフォームとルートも、このようなインターネットを通じて頭を変え、低価格または特殊な内容で消費者に自分の情報を提供するように誘導してきたため、このような状況では、実際には業界全体を最適化することはできず、業界にとっては悪い体験だった。情報の過負荷により情報環境が混在し、消費者は常に目まぐるしく、真偽を見分けることができず、関連情報に誤解されることが多く、消費者にとっても傷害である。

これに対し、羅天健氏は、データ化、マーケティング面でのインターネット科学技術の普及は、将来、彼らの携帯電話を通じて業界の多くのプロジェクトの性質と背後にあるリスクを理解し、多くのリアルユーザーの評価を通じて異なる医療プロジェクトを理解することができる消費者を増やすことを可能にし、この面では駆動的な役割を果たしていると述べた。

羅天健氏はまた、全体的に言えば、「中国の医美業界は非常に良いコースだと思う」と述べた。第二に、私たちの業界全体の消費アップグレードの傾向に伴います。第三に、データ化、マーケティングにおけるインターネット科学技術の普及化であり、将来的には私たちの業界のより持続的な発展に伴うことができる。

中国の将来の医美市場がどのように発展しているかについて、羅天健氏は、現在の中国の医美の浸透率が多くの成熟した国より明らかに低いことを考慮すると、この市場は非常に長期的な成長空間を持つだろうと答えた。将来的には、業界全体で15%の複合成長率を維持し、2025年までに4000億元以上の市場規模に達すると予想されています。

 

  • 関連記事

牧原の株は4300万頭の「天量」を担ぐことができるかどうか予想しています。

企業管理
|
2021/3/13 11:02:00
181

新エネルギー車は8年ぶりの「欠席」で、政府活動報告書の背後にある。

企業管理
|
2021/3/9 22:27:00
211

アウディはどうやって1位に戻ったのか。南北アウディのバランスと電動化の転換が鍵

企業管理
|
2021/3/2 8:39:00
207

連想の「暖春」は、牛の年の「門出紅」を奪うための基礎を築いた。

企業管理
|
2021/2/27 14:14:00
181

連想の「暖春」は、牛の年の「門出紅」を奪うための基礎を築いた。

企業管理
|
2021/2/27 14:14:00
233
次の文章を読みます

転換加速直販保健品業界はどのように「虚偽・偽悪」の難題を解決するのか。

2006年から2018年にかけて、直販業界は爆発期に入った。直販業界の規模は2010年の593億元から2015年の22億元に増加した。