ホームページ >

注目:老舗靴企業の赤とんぼが、人事を連発している。

2021/2/3 15:25:00 0

赤とんぼ

年末年始、老舗靴企業の赤とんぼが人事を連発している。これは企業転換と二世代交代のための道だろうか?

ここ数年、国内の靴業界は全体的に不景気で、赤トンボの業績も急激に下がりました。新しく赴任した若い社長、会社の創始者の息子の銭帆は、赤とんぼを連れて新天地に飛び出していくことができますか?

人事が大いに変わる

2015年の発売以来、大規模な人事異動となりました。

2月2日、会社は方宣平、徐志宏、汪建斌の3人の副総裁が辞職報告を提出したと公告しました。方、徐二人は定年になったからです。汪さんは仕事の手配のためです。

個人の経歴から見ると、上の3人の幹部はすべて赤とんぼ(603116.6 SH)の老人で、会社で働く時間はすべて20年ぐらいです。その中の方宣平は66歳になり、徐志宏も61歳になりました。

3名の幹部の辞任を発表すると同時に、会社は袁智勇、程偉雄を副総裁に任命しました。これは上場後の赤とんぼで、外部人材の導入における大胆な試みです。

袁智勇はファーウェイ、中興通迅などの会社に勤めていました。靴と服の業界に入りました。

程偉雄はアパレル業界の人で、アメリカで13年間服飾していました。周成建の隣の腕です。米国を後にして、ボストン国際ホールディングスに加わり、副社長を務めた。その後、会社を辞めて良栖ブランド管理会社を創立し、紡績服装企業のブランド管理に専念しました。

以上の2つの職業マネージャーは2019年1月と2020年9月に入社し、それぞれ社長に協力して戦略運営管理とマーケティング管理を行っています。

このような重要なポストの人事が変わる前の2020年末に、会社の創始者である銭金波は総裁の職を辞することを申請して、集中的に理事長の職責を履行して、総裁の位を金銭帆に手渡しました。銭帆は金波の息子で、今年は34歳です。

銭帆は高校時代にイギリスに留学し、2011年にグラスゴー大学商管を卒業した後、初めて家族企業に就職したわけではなく、上海の投資会社に就職して修業したという。

この投資会社で一年間働いただけで、彼は赤トンボに帰りました。大多数の家族企業の継承者と同じに、企業の生産経営の各一環を全面的に理解するために、金帆は前後して設計、研究開発、購買、販売などの多くの部門で順番に回っています。2018年以降、上級管理職に進み、副会長、副総裁となり、後継準備を開始した。

赤とんぼは20年以上の歴史を持つ靴の生産販売会社で、創業者の銭金波さんは今年57歳で、まだ定年になっていません。しかし彼は息子が早めに会社の管理に介入して、新しい活力と新しい考えを持ってくることを望んでいます。

2020年の疫病は、赤とんぼに大きな衝撃を与えました。わずか数日間で全国4000店が全部閉店しました。会社は緊急に「とんぼ大作戦」をスタートさせ、オンライン販売システムを構築し、金帆は危機に瀕して、総指揮を担当した。全员のオンラインマーケティングから、父亲に生中継して商品を持ってくるように手配するまで、金帆はこの戦いで会社の上下の信頼を胜ち取りました。

疫病の影響で、2020年前の9ヶ月間、赤トンボの営業収入と業績は前年同期と比べて大幅に下落しましたが、会社は黒字を維持することができました。

若年化する

しかし、内外の経済環境や消費動向が大きく変化している今、老舗の皮靴企業として、赤とんぼの経営は厳しい挑戦を受けています。

富貴鳥の倒産、百麗退市、ダフニーの大幅な縮小戦線……国内の皮靴企業は悲しみでいっぱいです。業界の大勢を前にしても、赤とんぼは独善できない。

会社の収入規模は長年にわたって下落しており、帰母純**は2017年の3.82億元から2019年の1.31億元にまで減少しています。

会社が重金属を握っていても、それにはいい方法がないようです。

2015年には、赤とんぼの上場資金は10億元近くを募集し、マーケティングルートの建設と情報システムの向上建設の2つのプロジェクトに投入する予定です。しかし、プロジェクトの建設は遅れていて、2020年までに累計1.66億元を投資しています。巨額の資金募集は毎年投資信託にしか使えません。2020年6月に市場環境が変化したため、会社は募集資金の投資プロジェクトを中止すると発表しました。

息子の金帆が高級管理職に就くにつれて、銭金波はすでに裏に退いた。「創始者として、若い人をどのようにサポートするかを考えて、息子にこのクラスを引き継いでもらい、舞台に上がるようにするということは、彼に協力することです。」

国内の靴業界の当面の苦境に対して、銭帆は自分の理解があります。彼のビューでは、靴業界はシャッフルとモデルチェンジされており、スポーツやレジャーのトレンドに影響を与えているが、靴はまだ不可欠な種類です。「見地を変えれば、大シャッフルの中で生きていくことができる優れた靴メーカーには、いい基礎があるに違いない」

現在、金帆は赤とんぼの若返りを主導しており、消費者の赤トンボに対する新しい認識を高めている。

彼はメディアの取材に対し、若い消費層に焦点を当てた後、会社の戦略がより鮮明になり、多くの種類に関係のないものを思い切って切りました。過去の四半期には2000個近くのSKUがありましたが、今は直接600個ぐらいまで下がりました。

販売ルートの方面で、会社は伝統的な町屋からショッピングセンターに変えて、同時に全ルートのデジタル化の転換を加速します。創始者は頻繁に生放送の間に商品を持ち込んでいます。ある程度会社のルート転換の決意を表しています。


  • 関連記事

注目:ナイキ提訴589件のウェブサイトが偽物を販売しています。

靴企業の宅配便
|
2021/1/18 12:54:00
1

丁世忠:創立30周年の新企画です。

靴企業の宅配便
|
2020/12/31 10:15:00
3

VISION STREET WEAR×STERVE AOKI世界限定の連名靴アイテム

靴企業の宅配便
|
2020/12/28 10:02:00
159

アンブロの巣靴は上海新天地で見られました。

靴企業の宅配便
|
2020/12/9 17:26:00
5

特歩X-STTREET多ブランドの集合店は全国初の店舗でアモイSMに定住しました。

靴企業の宅配便
|
2020/11/24 11:13:00
4
次の文章を読みます

江蘇省と浙江省の半分の光のスライスは、空気が薄い、取引は多くありません。

PTA、MEG、スライス相場