ホームページ >

独占インタビュー|2020「金切り賞」受賞者徐静波

2020/11/10 0:35:00 0

徐静波

終わって間もない中国国際ファッションウィーク閉幕式と中国ファッション大賞2020年度授賞式で、業界の注目を集めている中国のファッションデザイン「金冠賞」など10以上の賞が発表されました。その中で、注目されている賞「中国ファッション技術」の最高栄誉である「金切り賞」は北京瓊玉東方服飾有限公司の技術監督徐静波さんによって一挙に獲得されました。

「中国のファッション技術『金鋏賞』」は毎回1名しか生まれません。

「ファッションデザインや工芸技術の分野で卓越した表現と優れた創造力を持つ優れた技術者を発掘し、表彰する。中国の伝統工芸技術の精華を集め、現代の高級カスタム新元素を構築し、中国の伝統工芸技術の伝承と革新を促進する。中国のファッション職人を製造し、中国のファッション産業の高品質化発展を推進する」という趣旨の中国時装技術賞の選考は2018年に設立されてから今年で3回目です。中国婦人服技術賞と中国男装技術賞に分けられます。奇数年に中国婦人服技術賞を選出し、偶数年に中国男装技術賞を選出します。賞は始まって以来、業界の注目を集めているというべきです。

この賞の設立は、中国の服装産業が技術新時代を迎え、中国のファッション技術集団が多彩な様相を呈していることを示しています。

当時、中国ファッションデザイナー協会の張慶輝会長は、

中国ファッション技術賞の設立は、ファッション技術の人材チームの建設を加速させ、技術集団の普遍的な素質を高めることに積極的な促進作用を発揮し、新時代の中国ファッション産業の探索が本土の特色ある発展モデルに適合する上で、中華文明の優れた技術伝承革新と職人文化価値を明らかにする上で、重要な役割を果たします。

今年の「中国ファッション技術賞」の選出は「創意工夫をこらす」をテーマに、スーツと新中装の2つの部分を制作。選手たちはオンラインで高級オーダーメイドの二回の試着コーナーを完成した後、作品を現場に持ち込んで、襟、袖、鎖目などの重要な部分を完成させます。

組織委員会は今年も専門的に「中国ファッション技術賞」の静的展を組織し、これまでファッションの陰で黙々として努力してきた「芸術家」たちをフロントに向かわせ、彼らの服装に対する熱愛の舞台を見せ、日々卓越した信念を追求する果実を世間に伝えました。私たちはこれらの作品の中で、選手たちが一心不乱に活動している姿を見ているようです。挑戦を恐れずに素晴らしい職人精神を創造していると感じました。

これは業界の指導者たちが「中国ファッション技術賞」を見学している静的な展覧会です。

再選に入った30人の選手は男装の造形技術、工芸技術、創意設計などをめぐって現場で競技し、専門家審査団によって選手たちの技術力、ファッションセンス、芸術審美能力などを総合的に評価され、最終的には「中国ファッション技術『金切り賞』1名、中国ベストテンファッション技術賞」10名が誕生しました。

参加者は組織委員会によって統一的に配布された生地を使用して、規定の時間内に、高級なオーダーメイド理念とプロセスで

手法は1項のスーツと1項の新しい中に詰める造型の設計と技術の製作を完成します。規格:35-45歳男性175/92 A標準体人台サイズ(バスト92、ウエスト78、ヒップ96、肩幅44)を参照してください。スタイル:A、ビジネススーツ(スーツ):上着にはダブルスリットがあります。ズボンの前腰にはシングルプリーツがあります。横縫いにはポケットがあります。お尻にはポケットがあります。他のスタイルの細部は自由に発揮します。B、ビジネス新中服(上着):襟を立てて、襟を合わせて、その他のデザインの細部は自由に発揮します。

徐静波と彼の再戦中の作品

以上のように、「中国ファッション技術賞」、特に「金切り賞」は「中国ファッション大賞」の中でも重みのある重要な賞です。このような特別な光栄を獲得するのは大変です。

徐先生は業界で有名なファッションの製版の大家です。友達の紹介で徐先生と交流する機会があります。そこで、次のような会話がありました。

徐先生、若い時からファッション業界に入って、このように長年にわたって歩いてきましたが、最大の悟りは何ですか?

徐先生:正直に言って、過去十数年間を振り返ってみると、全体の過程はもっと自分を磨き続け、向上していく過程のようです。仕事の中で一番感銘を受けたのは私が会ったのです。ずっとそばにいる職人さんの精神と仕事態度です。多くの親方が残業して少しずつ作っています。よく休憩を放棄します。このような職業に対するほとんどのひたむきさは、ファッションの魅力と偉大さを教えてくれます。本当にいい出来合いの職人はどのような職人精神を持っていますか?

今回の金鋏賞の受賞で、一番大きな収穫は何ですか?

徐先生:私が従事している服装の製版の分野は極めて厳格で、細かい過程です。ファッションの美学にとって、ファッションはいい選択ではないかもしれません。今回の金鋏賞を獲得した経験は、ファッション美学が魂であれば、着実に勤勉で、コツコツと瞑想する技術はファッションの血と肉です。成衣にも命があるなら、絶えず求め続けてきた職人魂だけが、この命を生かすことができる。

「今回の選考では、あなたの作品のデザイン、バージョンの全体的な協調感が一番いいと聞きました。すみません、自分で何か悟りがありますか?」

今回の評価は主に版型、工芸、デザインなどを総合的に評価します。達人は雲のように競争も激しいです。でも、悟りを聞くには、一番深いのはやはり選ぶこと自体です。ファッション業界では、技術は常に舞台裏のサービス者であり、創意的なサポートを提供しています。このような評価に参加して、技能の人材に舞台に立つことができて、十分に展示する機会があって、本当に良いです!これは技能人材を十分に掘り起こすだけではなく、さらに磨きをかける職人精神を発揮し、より大きな抱負と前進を続ける意欲を持っています。これが私の本当の気持ちです。

「金鋏賞を受賞したという業界の名誉はいかがですか?」

徐先生:試合で頭角を現しましたが、やはり繰り返し心の中で自分に教えます。成績はあなたの過去を説明するだけで、あなたの未来は保証できません。賞を受賞したのは、ただ一つの新たな出発点だった。

私は2001年からファッション分野に入り、版师のアシスタントからスタートし、一歩ずつ歩いてきました。若い时の勉强と美学に対して怠らずに深く考えています。金鋏賞をもらったのは予想外でしたが、驚きとは言えませんでした。ファッションの美学、ファッションの技巧の怠らない追求に対して私の根気良い動力です。

徐先生は服装の製版の仕事について何か感想がありますか?

徐先生:服装の製版の境界は、美学と知恵、個性と生活、独特な元素と経典の風格を結びつけることです。このような結合は完璧無欠でなければならない。服装美学の意味は生活に自分の存在方式と一人の性格の中で一番独特な力を伝えることです。

慌ただしく今回のインタビューを終えて、徐先生の儒雅平の気質は私に感染しました。短い時間でしたが、徐先生は私に深い印象を残しました。

今回の中国国際ファッションウィークに参加することは徐先生にとって、自分を探していく過程のように感じられます。——自分に合ったスタイルを探して、自分の設計感情を溶け込ませます。一針一糸は徐先生にとって、全く新しい創作であり、態度もあり、温度もあります。

徐静波先生の細心で勤勉な仕事ぶりは、深い思想の境地にあり、彼の体に絶えない英気と前進力を成し遂げました。彼はその名に恥じない「現代の職人」であるべきです。美しい仕事を作るために努力しています。

阿春は徐静波を尊敬します。

私達の社会、私達の事業は更に多くの徐静波を必要とします!

  • 関連記事

小豆グループは全国「安康杯」競争優勝部門を獲得しました。

ニュース
|
2020/11/5 18:12:00
0

軽奢ファッションブランドGUOJIは中国国際ファッションウィークに正式デビューしました。

ニュース
|
2020/11/3 20:22:00
0

ユッケ双11戦報は相変わらず安定しています。

ニュース
|
2020/11/3 20:18:00
0

2020年加拿大服装纺织品采购展虚拟展举行

ニュース
|
2020/11/3 19:54:00
0

森馬服飾は第3四半期の業績公告を発表しました。

ニュース
|
2020/10/29 10:22:00
0
次の文章を読みます

中消協が生放送で荷物を持ってくる「七大坑」を暴露しました。

今年、中国消費者協会は「インターネット中継による消費者権益の類型化研究」を展開した。11月6日は