権威ある報告:2020年中国企業のデジタル化購入は兆元を超えます。
中国電子情報産業発展研究院と中国国際電子商取引センター研究院はこのほど、「中国企業デジタル購買発展報告書2019」(以下「報告」という)を共同で発表した。「報告」によると、2019年、中国企業級電子商取引市場の取引額は20.46兆元で、前年比1.5%増となった。そのうち、企業のデジタル購買市場の規模は5900億元で、同期比64%増となり、企業級電子商取引の発展の新たな原動力となった。「報告」は、2020年には中国企業のデジタル購買が急速な成長を維持し、取引規模は兆元を超える見込みであると予測している。
二年間の市場浸透率は倍増を実現し、デジタル化の仕入れはサービスチェーンから価値チェーンに転向します。
従来の企業級電子商取引モデルに比べて、デジタル化購買は購買によって駆動され、デジタル化によってサプライチェーンを整合し、全プロセスの全チェーンデジタル化閉ループを実現し、現在の企業のデジタル化転換の切実な需要にも合致する。
「報告」によると、2019年には全国企業級電子商取引市場全体の取引額の規模の増加率が前年より8.4ポイント低下したが、企業のデジタル購買市場規模は依然として高位成長を維持し、前年比64%増加した。「報告」によると、2019年にデジタル化の購入は全体の企業級電子商取引市場の浸透率は2.88%で、前年より1.03ポイント上昇し、2年間で倍増した。
報告書は、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、モノのネットワーク、ブロックチェーン及び人工知能などの新しい技術が急速に発展するにつれて、デジタル経済時代の到来を加速しており、企業の購買は単純なオンライン購買行為から購買管理、サプライチェーンサービス及び全産業チェーンサービスに拡大しており、全流れ、全チェーンデジタル化を主導とする購買サービスチェーンは価値チェーンに向かっていると指摘しています。延長して、企業の電子商取引の仕入れは加速してデジタル化の仕入れの段階に入ります。
工業製品のデジタル化購入の伸びは50%を超え、デジタル経済は産業インターネットの新段階に入る。
「報告」によると、2019年に、企業が汎用型製品を消費するためのデジタル購買取引額は2200億元を超え、全体のデジタル化購買市場の割合は40%近くを占め、デジタル化の先導分野である。その中でMRO工業品のデジタル購買は急速に伸び、50%を超えた。「報告」によると、デジタル購買は未来の工業品の主流採売方式であり、取引を切り口として供給側の全面的なデジタル化転換を持続的に誘発し、工業品エレクトビジネスは市場の噴出を迎え、わが国のデジタル経済が産業インターネットの新たな段階に入ることを示している。
ここ数年来、我が国の企業のデジタル化の仕入れの領域は絶えず拡張して、仕入れの主体は大中小企業を覆って、仕入れのシーンは更に豊富で、仕入れの需要の多様化の破片化の成り行きが明らかで、仕入れの市場は加速して沈下して、企業のデジタル化の仕入れの過程は絶えず加速して、デジタル化の仕入れは3、5年の内に企業の仕入れの生態に革命性の変化が発生させます。
「報告」サンプリング調査によると、90%の消費通用型製品の購買取引額は京東、アリ、蘇寧の三大総合型電気商プラットフォームで完成した。三大平台の中で、京東企業の業務の市場占有率は一番高くて、全体の仕入れサンプルの52.3%を占めています。その次はアリ企業の仕入れシステムで、30.1%を占めています。また蘇寧大得意先で、12.5%を占めています。京東企業は顧客満足度が最も高い企業購買プラットフォームでもあります。
今年の市場規模は兆元を超え、疫病はデジタルサプライチェーンの形成を加速する。
2020年を展望して、「報告」では、新冠肺炎の発生状況は企業のデジタル化の転換速度を加速し、需要側のデジタル化は供給側に拡大し、電子商取引の駆動メカニズムはチャネル駆動からデータ駆動に転換すると考えています。
疫病の状況は、サプライチェーンのシステムに対する全世界のさまざまな産業のリスクに対する反省と調整を引き起こします。デジタル購買によって推進されたデジタルサプライチェーンの反応はより効率的で、構成がより多様で、靭性がより強く、次の段階では、知能化サプライチェーンは供給と需要のシームレスなドッキングをより実現し、産業チェーンの上流企業にデジタル化の転換を加速させ、伝統的な生産を促進させます。業界は研究開発設計、生産販売、購買販売、物流配送など全産業チェーンからデジタル化協力と知能応答を行い、産業デジタル化時代の到来を加速させる。中国国際電子商取引センター研究院の李鳴涛院長は
報告書は、「新基建」などの国家重大プロジェクトと企業経営方式の転換とアップグレードの推進の下で、2020年に、中国企業のデジタル購入の伸びが前年より高くなり、取引規模が兆元を超える見込みで、デジタル産業化と産業デジタル化の推進の先頭に立っています。
- 関連記事
- 対話欄 | 独占インタビュー:香港服装学院周世康院長
- 営業攻略法 | 速いファッションVS新鋭ブランドは誰がZ世代の心を得ることができますか?
- 靴の速達 | AJ 1 Low靴の新しい「Quai 54」テーマの配色が露出し、吸入度が爆発しました。
- ファッションブランド | 日潮ambushの新たな2020秋冬シリーズlook Bookが先回りして見られます。
- 市場動向 | 市場の弱い消費自信が足りないファッションブランドの注文が縮小し続けている。
- 市場動向 | 米国のもう一つの大型小売業者は破産に直面しています。
- 標準品質 | 北京:多種類の子供服の品質は抜き取り検査に合格しません。ディズニーランド、南極人がランクインしました。
- 市場のテーマ | 2020年のカプロラクタム半年報:上半期の急落後価値が下半期に戻ります。修復と短期的な摂動を伴って行動します。
- 特定のテーマを紹介する | 都市麗人のデマは、閉店の九割を否定し、「二次創業」を否定しました。
- ファブリック | 下流の様子は明らかである。毎日化繊相場速報(7.7)
- 独占インタビュー:香港服装学院周世康院長
- 速いファッションVS新鋭ブランドは誰がZ世代の心を得ることができますか?
- AJ 1 Low靴の新しい「Quai 54」テーマの配色が露出し、吸入度が爆発しました。
- 日潮ambushの新たな2020秋冬シリーズlook Bookが先回りして見られます。
- 市場の弱い消費自信が足りないファッションブランドの注文が縮小し続けている。
- 米国のもう一つの大型小売業者は破産に直面しています。
- 北京:多種類の子供服の品質は抜き取り検査に合格しません。ディズニーランド、南極人がランクインしました。
- 2020年のカプロラクタム半年報:上半期の急落後価値が下半期に戻ります。修復と短期的な摂動を伴って行動します。
- 都市麗人のデマは、閉店の九割を否定し、「二次創業」を否定しました。
- 下流の様子は明らかである。毎日化繊相場速報(7.7)