ニュージーランド代表団、「一帯一路」サミットフォーラムに参加しウィンウィンの協力機会を求める
編集者の
4月25日から27日にかけて、第2回「一帯一路」国際協力サミットが北京で開催された。これは中国の今年最も重要なホーム外交活動である。サミットには37カ国の元首、政府首脳ら指導者や国連事務総長、国際通貨基金総裁が出席し、フランス、ドイツ、英国、スペイン、日本、韓国、EUも指導者が依頼した高級代表を派遣する。150以上の国と90以上の国際組織から5000人近くの外国人ゲストが出席し、世界5大陸の各地域をカバーする。本紙は同フォーラムについて連続特集記事を掲載する。(辛霊)
ニュージーランド貿易輸出成長相デービッド・パーカー。データマップ
4月25日から27日にかけて、第2回「一帯一路」国際協力サミットが北京で開催された。ニュージーランドのデービッド・パーカー貿易輸出成長相(David Parker)がビジネス界代表団を率いて参加した。北京に行く前にパーカー代表団はまず広州を訪れ、4月23日、パーカー氏とニュージーランド企業代表団のリヨン・クライマン団長は21世紀の経済報道記者を含むメディアのインタビューを受けた。
記者の取材によると、今回のニュージーランド代表団は各業界をカバーし、伝統的な農業、乳製品業などのニュージーランドの優位産業だけでなく、ファッション、映画制作業界などの新興業界もある。パーカー氏は、今回の訪中もウィンウィンと透明な協力の機会をさらに求めるためであり、両国の「一帯一路」構想の枠組みの下での協力はまだ初期段階であり、中新は提案の下での利益の共通点を探す必要があると何度も強調した。
2017年3月、中国国務院の李克強首相がニュージーランドを訪問している間、中新氏は「一帯一路」構想の協力強化に関する新中氏の手配覚書を締結した。「今週の『一帯一路』国際協力サミットフォーラムに参加することを楽しみにしています。互恵互恵の機会を見つけ、透明な協力を行い、できるだけ早く参加できるようにしたい」とパーカー氏は21世紀経済報道記者の質問に答えた。
今回の訪中の最初の駅は広州に到着し、パーカー氏によると、これも広東省や華南地域との協力強化のためであり、特に科学研究、工学、知能ロボット、映画業界などの分野では、双方に大きな協力の余地があるという。
代表団は各業界をカバーしている
2017年に協力覚書を締結した後も、中新は関連する「一帯一路」協力文書に署名していない。2018年、ニュージーランド新中関係促進委員会が発表した「一帯一路」構想に関する特別研究報告書は、「一帯一路」構想は「世紀プロジェクト」と呼ばれ、包容性が強く、カバー範囲が広く、もたらすチャンスは限定しにくいと指摘した。ニュージーランドが「一帯一路」協力に適時に参加しなければ、好機を逃すだろう。
今回の第2回「一帯一路」国際協力サミットに参加し、ニュージーランド代表団は業界をカバーしている。クレマン氏は21世紀の経済報道記者に、ニュージーランドの伝統産業は食品や飲料、農業、海洋産業などであるため、今回の代表団のメンバーには乳製品業、海鮮業、キウイ産業の代表が少なくないと紹介した。「彼らの多くの企業もすでに中国で現地パートナーと長期的な協力関係を築いており、今回の訪問では、これらの関係を引き続き深化させることを目指している」。
また、木材加工業界、映画業界、ファッション業界、化粧品、健康食品などの業界の代表者を含む、新たな協力の機会を探しに来た企業の代表もいます。「私たちが訪れた目的は、私たちが発展してきた伝統的なビジネス協力モデルを深化させるだけでなく、現在中国で成功している新たなビジネス協力のチャンスをつかむことです」
ニュージーランドにとって、「一帯一路」協力を求める願望は非常に強いが、適切な双方の利益の共通点を見つける必要がある。今年4月、ニュージーランドのジェシンダ・アドン首相が訪中した。彼女は記者の取材に対し、ニュージーランドは「一帯一路」建設への参加に力を入れる必要がある。「ニュージーランドの利益と価値観に符合し、中国の利益と価値観にも符合する協力分野を探している。ニュージーランドは双方が満足できるプロジェクトを見つけなければならない」と述べた。
ニュージーランドが現在「一帯一路」構想に参加していることについて、パーカー氏は21世紀の経済報道記者の質問に答え、現在は確かに初期段階だと述べた。「現在、WTOの協力を強化し、気候変動への対応に共同で努力するなど、幅広い協力を行っており、また科学研究交流、人文交流にも緊密に行き来している」。
ニュージーランドオークランド。-IC photo-
どのようにして中新間の利益の共通点を見つけるのか。パーカー氏は、貿易のグローバル化と相互接続を推進することが重要な一環だと考えている。「一帯一路」構想の重点の一つは相互接続を強化することであり、世界貿易相互接続を構築する方法は実際には多くあり、その一つは実体的なインフラを通じて地域間の往来を強化することであり、中国は世界の他の地域の建設を支援していると述べた。「実際には、私たちはすでに(関連施設を)持っているので、ニュージーランドのインフラ建設に対する需要は大きくありませんが、私たちは協力して貿易のグローバル化を推進することで、グローバルな相互接続を推進できると思います」と21世紀経済報道記者に語った。
現在、世界貿易情勢は不安定で、保護主義が台頭している。パーカー氏は、WTOは「多国間貿易協定のルールが現在のように脅威にさらされている場合、多国間協定と二国間協定の重要性がより浮き彫りになるが、これらの協定は時代と共に進む必要がある」と挑戦に直面していると告白した。
「私たちは現在、(これらの問題の)解決に向けて努力しており、ニュージーランドと中国はアジア太平洋経済協力会議の支持者であり、中国、インド、ASEAN諸国、ニュージーランドとオーストラリア間のRCEP協定を交渉しており、私たちも中新自由貿易協定をアップグレードしており、これは私たちが異なる協力方式で貿易を促進していることを示している。」と彼は言った。
その中でパーカー氏は、ニュージーランドと中国の自由貿易協定の格上げ交渉は非常に重要だと述べた。2008年、中新は自由貿易協定を締結した。「今から10年以上経ったが、その間、世界の各業界には多くの変化が起こり、異なる新興業界が出現した。急速に発展する国際貿易を背景に、私たちの当時の自由貿易協定は少し時代遅れになった。私たちはこの自由貿易協定の『現代化』を加速させなければならない。これは私たちにとって優先事項だ」。
広東省と科学研究協力を強化することができる
今回の中国訪問でパーカー氏はまず広州に到着し、21世紀の経済報道記者に対し、ニュージーランドと広東省の関係はニュージーランドと中国の全体的な関係の重要な部分だと述べた。「ニュージーランドの広州総領事館だけでは、華南地域の協力に対するニュージーランドの重視度を示すために、5つの個別の政府部門代表処が設置されています」。
貨物貿易は中新両国間の伝統的な協力分野であり、パーカー氏によると、中新生産の貨物カテゴリは非常に補完的で、輸出入額はほぼ横ばいで、二国間関係は著しく強化されている。2018年、広東とニュージーランドの輸出入貿易総額は27.9億ドルで、18.6%増加した。また、教育や観光など、二国間のサービス貿易額も顕著に増加している。
中国市場のニーズにより適切に対応するために、ニュージーランド企業も多くの努力をしている。乳製品産業を例に、クレマン氏によると、ニュージーランド最大の乳製品企業恒天然は広州現地に食品サービスセンターを設立し、現地消費者の品位を理解することで、クリームやチーズなどの乳製品を乳蓋茶に応用するなど、より革新的な製品を開発した。「だから企業にとって、中国市場が何を必要としているのか、ニュージーランドが何を提供できるのかを知ることは非常に重要です」。
貿易のほか、パーカー氏は、科学研究分野での双方の協力も増加していると同時に、ニュージーランドと広東の科学研究分野での優位性にも一定の相補性があり、これらの分野の協力を通じて二国間経済貿易関係をさらに推進することができると指摘した。「広東省は高等工学科学のような硬質科学の分野で特技を持っているが、ニュージーランドの優位性は生物科学と環境科学にあり、双方は交流を展開することができる」。
インタビューの中で、パーカー氏は双方が科学技術分野と創意分野で協力を強化できることに何度も言及した。彼は、中国はニュージーランドの科学技術協力で最も急速に発展しているパートナーの一人だと指摘した。現在、世界の科学技術産業での競争は非常に激しく、このような競争こそ革新をより効率的にする。「チャンスはグローバル化されており、人材も特定の国や地域に限定されることはありません。これは、両国の科学技術と人材交流のニーズをよりよく満たすために、自由貿易協定の高度化交渉を加速させ、関連する条項を更新することを求めている」と述べました。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 鄂尔多斯集团与法国传奇面料品牌多美达成战略合作
- 私は暴露したいです | 「十大種類紡績革新製品」が石獅子紡績博覧会に登場、流行を融解して市場応用を推進
- 専門市場 | 関税などの不確定要素で綿花価格が急落
- 靴と服の科学技術 | 引裂き防止織物を作製するために使用できる弾性メタマテリアル
- 私は暴露したいです | 海宁传统产业 “跨链”跨出新市场
- 商業宝典 | 海門家紡の対外貿易企業、関税戦に理性的に対応―危機を機に市場開拓に新たな道
- イメージ | 探访土耳其特色羊毛纺织技艺
- 財産物語 | 生産方式の経路依存を打破するには!中国紡績工程学会第26期15回常務理事会青島が開催
- 大学生の創業 | 青島大学党委員会書記の胡金焱氏が招きに応じて講義を行い、中国科学協会は2025年に100人の科学者が党講義を行う第27期イベントを青島で開催した
- 私は暴露したいです | 「義」気風発揚帆出海2025 PH VALUE義烏展熱烈開幕
- 「一帯一路」のここ6年の成果は著しい
- 中国人民大学重陽金融研究院の王文執行院長:中国資本市場の双方向開放のチャンスを掴んで、積極的に金融と資本市場の価格決定権を獲得したいです。
- 全世界の配置を加速させ、「一帯一路」の興業銀行が資金融通大動脈を構築する。
- ファーウェイなど138社の国内外企業が続々と「一帯一路」に入園し、ナイジェリアのライキ自由貿易区を護衛して発展の高速道路に入ることを提案している
- 「一帯一路」企業家大会の初ショー:88の国と地域の900人近くのビジネス界代表を誘致
- 「一帯一路」インフラ投資の機会が多い!財務長官の頭取たちは腕を振るって推薦した
- 渣打グループのウェホス議長「一帯一路」債務の持続可能な問題は挑戦だが、さらに「難を迎えて向上する」管理を強化しなければならない。
- スイス連邦のモレル議長:「一帯一路」イニシアティブは人類の未来に関する壮大なビジョンである中瑞は第三者市場協力覚書に署名する
- 雪松ホールディングスの韓剛副総裁は「一帯一路」のレイアウトと業界の発展について語った。簡単な取引では大きな見通しがない。下半期のサプライチェーン金融は「全力で出撃する」という。
- 評論丨「一帯一路」の提唱は世界の「実験主義治理」の実践を推進した。