ネット人気の第一株には、張大奕のほかに台頭した「朴正義たち」が含まれている。
人々は往々にして自分が信じたいことだけを信じ、真実を気にしないのは、投資においても同じだ。
4月3日、「ネット有名人第1株」の含蓄ホールディングスが米ナスダックで「鐘を鳴らす」ように発売され、ネット有名人のIPによる富創出の物語は多くのネット有名人を引きつけ、多くのネット通販の達人にも垂涎させた。しかし、包括的な「網紅+孵化器+サプライチェーン」の経営モデルのように、新興の網紅経済における新型モデルとして、資本市場では前例がない。
米国株に登録した後の表現が理想的ではないという分析もあるが、主な原因はそのネット有名IPの富創出物語であり、米国資本市場では標的を見つけるのが難しいようで、投資家の信頼を得るのは難しい。このシーンは香港株の新経済企業が資本市場に上陸したばかりの時の経験と似ており、新鮮なものが市場に理解され理解されるには時間と忍耐が必要だ。
しかし無視できないのは、涵控股のネット紅を通じて得た収入の大きさのように、涵也が積極的にネット紅を育成しているように、ネット紅を備蓄していることだ。智通財経APPによると、データによると、契約を含むKOLの数は113個だが、実際の数は現在の10倍以上になる可能性がある。
注目すべきは、国内のネット人気経済が台頭した時、張大奕は新時代の始発列車に間に合ったことだ。当時、すべての天時地の利人和は求められない偶然性を持っており、彼女の成功は複製しにくい。そのため、もし涵控股が2番目の張大奕を作らなかったからといって、その網紅電子商取引モデルは失敗したという判断は一面的すぎる。このような判断は常に無視されているため、涵控股が孵化したウエストネットレッドの達人が台頭している。
最初にカニを食べたのは
時間は1か月前に戻った。
4月3日、「ネットレッド第1株」の含蓄ホールディングスが米ナスダックの「鐘つき」に上場し、証券コードは「RUHN」だった。IPO発行価格は12.5ドルに確定し、米国預託株1000万株を発行し、1.25億ドルを募集した。意外なことに、株主たちのシャンパンはまだ飲み終わっていないが、含蓄していた株価は急転直下し、終日37%下落し、米株史上稀に見る初の下落幅が30%を超えた中概株となった。
「初日の暴落」に対して、含ホールディングスの馮敏会長も意外に感じたが、結局、会社の古い株主は何の投げ売り行為もしていない。その後、市場の疑惑の中で、涵控股の株価が下落した。5月22日現在、含ホールディングスの最新オファーは4ドルで、発行価格より68%低く、時価総額は約3億7000万ドル縮小した。
含蓄ホールディングスの業績が「下落している」のは、主な原因は「ネット有名IPの富創出物語」であり、米国資本市場では標的を見つけるのが難しいようで、投資家の信頼を得るのは難しいという分析がある。
人々は往々にして自分が信じたいことだけを信じて、真実を気にしない。投資面では、なじみのない新経済企業に対しても、投資家は「色眼鏡」をかけざるを得ない。実際には、涵控股というシーンが登場したように、香港株式市場では見覚えがあるようだ。
2018年4月30日、港交所は「新興及び革新産業会社の上場制度」を正式に実施した。
その後、「新経済」の光を浴びた多くのスター企業が積極的に香港に上場し、例えば、みんながよく知っている平安の良い医者、小米グループ、美団のコメント、同程芸龍、映客などがあった。しかし、上場当初の主役だった環に比べて、これらの新経済企業の上場後の破発も市場を困惑させた。智通財経APPの統計によると、2018年末現在、香港株式市場は計17社の新経済企業を迎え、発行価格を守ったのは3社だけで、破発率は82%だった。
香港交通所の李小加行政総裁も、新経済会社やその新興ビジネスモデルについて、投資家はよく理解していないことを明らかにしたことがある。興味深いことに、時間が経つにつれて、新経済企業は徐々に市場に熟知され、理解され、認可され、株価は徐々に低迷から抜け出し、ある新経済企業は短時間で微盟のように2倍になることを実現した。
香港から13000キロ離れたニューヨークでは、中国からの例えば涵ホールディングスが「網紅孵化、網紅電子商取引、網紅マーケティング」という新しいモデルを通じて米国資本市場に参入したのは初めてであると同時に、国内網紅経済時代に初めてカニを食べた電子商取引でもあり、異国の地で、理解され、熟知されるには時間がかかるかもしれない。
見落とされた腰の力
中国の若い女性消費者、例えば涵ホールディングスの人気電子商取引モデルの方が理解しやすいかもしれない。
持株のような業務範囲には、主にネットレッドインキュベーション、ネットレッド電子商取引、ネットレッドマーケティングが含まれる。網紅孵化とは、孵化の各分野の潜在力を持つ素人を発掘し、才能のある人をより金持ちにすることに力を入れることである。網紅電子商取引、すなわち涵網紅孵化チームは外部のベテラン電子商取引運営チームと強力に提携し、人気者の店舗IPを構築し、網紅マーケティング、すなわちファンを中心とした正確なマーケティング生態を構築し、ブランドに広告から転化までの全リンクマーケティング方案を提供する。
簡単に言えば、涵ホールディングスはネット有名人を作り、ネット有名人にネット有名人をオープンさせてマーケティングを行い、現金化を実現することです。中国の若い女性消費者にとっては、粉が好きなネット有名人のお姉さんで、それからネット有名人のお姉さんの着てきれいな服を買います。
そのため、ネット有名人の影響力が鍵となっている。智通財経アプリによると、涵控股はKOLの在庫能力とファン数の違いに基づいて、傘下のネット人気をトップKOL、成長KOL、新興KOLの3つに分類した。
KOLは影響力者とも呼ばれ、ファッション、文化、娯楽、ゲームなどの特定のサークルや分野でインタラクションを行い、他の人に影響を与える能力がある人たちです。インターネットKOLは、インターネット上で一定の知名度を集めているKOLであり、「ネットレッド」とも呼ばれている。
現在、涵ホールディングスのトップクラスKOLは3位で、張大奕、ダイキン、リベリンを含め、年間売上高は1億を超えている。成長KOLは7位、年間売上高は3000万から1億、新興KOLは103位で、年間売上高は3000万を下回っている。
中でも、含蓄ホールディングスのトップクラスのKOLの影響力が際立っている。2017年度、2018年度、2019年度の第3四半期では、包括的なトップKOLが貢献したGMVの割合はそれぞれ60.7%、65.2%、55.2%だった。
注目すべきは、例えば涵控股の3位トップKOLの中で、張大奕の影響力が最も際立っており、報告期間内に貢献したGMVの割合はそれぞれ50.8%、52.4%、53.5%だった。
張大奕氏は持ち株の主要株主の一人でもあることが分かった。張大奕は偶然の縁で馮敏と協力を展開し、両者は2014年に初の淘宝網紅店「吾歓喜のクローゼット」をオープンした。
モデル出身の張大奕はネットショップのスタイルとネット有名ブランドの形成に専念し、自分の影響力を利用してファンの消費を導き、ネット有名淘宝店のために収入を上げた。婦人服通販ブランド「リベリン」を創業した馮敏氏はネット有名店の後方を担当し、運営、サプライチェーン管理、物流などを専任で担当している。
わずか1年で、「吾歓喜のクローゼット」はタオバオの衣料品類の売り上げトップとなり、また、店舗が新しくなるたびに、当日の出来高は全タオバオの婦人服類の第1位になるに違いない。今回の提携の成功こそが、馮敏氏にレッド電子商取引の希望を見せ、例えば涵ホールディングスの「網紅+孵化器+サプライチェーン」の経営モデルを確定させた。
時勢は英雄を作り、その時国内のネット人気経済は徐々に台頭し、張大奕はネット人気時代の最初の列車に間に合った。
しかし、張大奕はあまりにも眩しいため、涵控股のような腰のネット紅の台頭を常に見落とし、涵控股の成功を疑問視することさえある。実際、もし含蓄ホールディングスには1つの張大奕しかなく、2つ目の張大奕が作られていないため、そのネット有名電子商取引の経営モデルが失敗したと言えば、このような判断は厳密ではありません。結局、張大奕は国内のネット人気経済で生まれた現象級のネット人気であり、過去の天の時に地の利人も条件も完全にコピーすることはできなかった。しかし、含ホールディングスのようにウエストネットレッドの力はますます大きくなっていることがわかります。
涵ホールディングスの人気者の孵化は2017年に大規模に開始されたばかりで、現在契約している113のネット紅は、50%以上が2018年に署名したばかりで、前期の育成に多くの努力を払っていることが分かった。
かつての震える音の女王は温和で、B駅TOP級の美化粧ブロガーの宝剣ねえさん、美化粧大V朴正義、微博十大母子育児の達人LUSONママ、バラエティの怪カレー王はほこりのように、契約の人気者、90後の女の子は多かれ少なかれ彼女たちのことを聞いたことがあるが、おそらく彼女たちが如何なるものかは知らない。
その中で、張大奕と同じモデル出身の朴正義は、ファッションコーディネートにも独自の見解を持っており、一部のファンを魅了している。微博のファンは約7万5000人で、2016年にも自分だけのネット通販店をオープンした。違うのは、その時朴正義の周りに馮敏がいなかったことで、月最高はGMVだけで98万だった。
2017年3月、朴正義は如涵控股に加入することを選択し、馮敏の舞台裏での運営の下で、彼女の注目度は顕著に上昇し、『スニーカーコレクション』の微博だけで一時的に1800万人の読書量を獲得し、3万人の評価を変えることができた。
同時に、朴正義の荷物持ち能力は徐々に涵控股のように発掘されてきた。2017年7月、朴正義重がオープンした淘宝店舗「朴正義jeongyeepark」は、初登場当日にGMV 88万人を獲得した。8月、「朴正義jeongyeepark」月GMVは500万を突破し、当時の淘宝期の新星となった。2018年「双十一」、「朴正義jeongyeepark」は同日、GMVが1000万を突破し、1000万級店舗に進出した。2018年通年でGMVは億を突破し、タオバオの億級店舗となった。
朴正義氏の現在の微博ファンは180万人、「朴正義jeongyeepark」ファンは243万人だという。
そのため、例えば涵控股は張大奕の成功を複製することはできないが、孵化している朴正義はたくさんあることを忘れてはいけない。
特筆すべきは、各ネット有名人が契約した後、契約会社は絶えずコンテンツテストを行うことです。フィードバックデータが良ければ孵化し続け、データが悪ければ会社から自主的に解約されたり、雪蔵されたりする可能性があります。そのため、業界関係者は、契約を含むKOLの数は実際には財報が発表した113をはるかに上回り、現在の10倍以上になる可能性があると予測している。
しかし、前期孵化網紅は思ったほど簡単ではなかった。
データによると、2019年度第3四半期の純損失は5750万元で、前年同期比120%増加した。株式募集書に公開されたデータを見ると、損失の主な原因は販売費とマーケティング費用が高いことにある。
智通財経アプリによると、これはネット人気育成チームの賃金が増加し、トレーニングとサポート費用が増加し、費用がますます高くなっているためだという。涵也氏は、新しいkolを識別し、育成し続けることが、費用の高止まりの主な原因であることを認めた。
しかし、これは苦くて甘い過程です。
出所:智通財経アプリ
- 関連記事
- 記者前線 | カウントダウン起動:ITCPE広州国際紡績製衣及びプリント工業博覧会はあなたを招いて共に業界の盛挙に協力する
- 財産物語 | 蘇州呉江:職人心は糸のようで、時代の伝承を織る
- 成功事例 | 標準的な品質向上産業の根幹を固める広東・桂が手を携えて「シルクロード」を描く
- 私は暴露したいです | 3600年城壁下のモダンな盛会:2025 MSR海上シルクロード国際ファッションウィークが成功裏に開催
- 成功事例 | 税関総署:江蘇省展示団広交会「大活躍」
- 国内データ | 中国アパレル電子商取引景気指数4月景気指数
- ニュース | 中国(义乌)无缝针织国际论坛暨浙江省无缝织造行业协会主题年会在义乌举行
- 大会のフォロー | 2025世芸会食べ歩きショー「あの花咲く」広東ファッションウィーク
- 記者前線 | 硬核力の「輪粉」世界、鷹遊集団の織物3社が137回の広交会に登場
- 私は暴露したいです | 「メーデー」消費:データは過去最高を更新、消費は全線にわたって人気
- スペインサッカー協会はadidasとの協力を早期に終了し、Zaraとpumaまたは引き継ぐ。
- 速いファッションは大破しますH&MとZARA良い日も終わりましたか?
- 魏橋創業集団は環境保護の大考、創始者が亡くなりました。
- アロマを出してトランペットを押す……国産老舗ブランドのこの波の操作を理解していますか。
- 毛ゴ平は熱いうちに国産品の経済を捜索し始めました。
- 革新を堅持する——日本の小さい企業の岡田の織物の生存の道
- 中国とルーマニア紡績業は協力の意向を達成しました。
- 広東紡織服装産業及び専門市場のレベルアップ発展第一回シンポジウムが開催されます。
- メイシーズがMGOと組んでパーソナルウェアブランドを発売するには天猫も必要だ
- クローバーの白シューズ「Home Of Classics」シリーズが登場!